白金高輪海老根ウィメンズクリニックについて

白金高輪 海老根ウィメンズクリニック 産婦人科 医療ミス

露木赤澤法律事務所

露木赤澤法律事務所の松本和則という弁護士でした。

こちらが発言している最中にも「はい〜」と見下した相槌を打ち、その場で答えてほしいことは「それは〜を見てみないと分からないので」と強気な口調。不愉快な思いしかしませんでした。

この話し合い自体も『弁護士に(主人の)連絡先を教えてもいいですか?』と院長に聞かれ、了承したのにも関わらず約1ヶ月間一切連絡はなく、こちらから連絡し、やっとかなったものでした。

その時の話し合いは録音してありますが、ここに載せられないのが残念です。(もし載せる方法を知っている方いましたら教えてください。)

〈追記〉私が緊急搬送された日、院長が持ってきた見舞金について。

今回の医療ミスで子宮に穴が開き緊急搬送された際には出血がひどかったため、大腸にまで穴が開いてしまったのではないかと言われていました。そのため数日間食事は取れず、トイレにも行けませんでした。そして、大腸には異常ないだろうとの判断が下りやっと解除され食事も少しずつ取れるようになったのでした。

大腸にまで穴。それで院長は焦り見舞金10万円を持ってきたのでしょう。しかし、大腸にまで穴が開いてなかったと知り、

【私に支払う責任はないんだ】

とホッとし、開き直ったのでしょう。

流産という女性にとって最も悲しい出来事を経験したけれど、気持ち新たに次の妊娠に向け手術を決めたのに。悲しさと悔しさ、そしてこれからの自分の身体に対する大きな不安。

わざとじゃないのは分かっている、ただミスした事実を受け入れ誠意を見せてほしかっただけなのに、責任を逃れようとする発言、行動。

【子を持つ親なのに。】

この人が親であることが信じられないくらいでした。

話を戻します。

弁護士を交えての話し合いでは、どうしてこのようなことになってしまったのか経緯を話してもらい、その後私達夫婦が聞きたかったことを話し、回答を求めました。全ては書ききれませんが、

①入院費の支払いに関して

緊急搬送された大学病院で行われた治療の詳細(カルテ)がないと判断できないのでカルテの開示を請求してほしいとのこと。

院長は以前、しきりに『医師会が…』『医師会の判断が降りないと…』と理由を付け、支払いに関しては答えようとしませんでした。

②何も知らない看護師を同乗させたのはなぜか?

緊急搬送時に同乗した経験が最も豊富な看護師だったから。

③入院してから一切連絡がなく誠意が全く伝わってこないが?

『私の声を聞くのも嫌かと思って連絡できませんでした。』

この理由、笑えますよね。

④医療ミスを受けた私自身に直接謝ってほしい。

録音も取れないような小さな、小さな声で

『すみませんでした。』と。

院長の目から視線を外すことはしばらくできませんでした。

話し合いを終えた私達はすぐにあちらの要求であるカルテを請求、開示し郵送。入院費などの支払いの返答を早くもらおうと努力しました。

しかし、弁護士からの連絡は一向になく連絡をしても「出張中で…』『掛け直すようにお伝えします。』とくり返し言われ、連絡が返ってきた(回答の文書が届いた)のは、それから約3ヶ月後でした。